長南町の「アリランラーメン」、千葉県三大らーめんをご存知ですか!?

千葉県内には、千葉三大らーめんなるものがある。三大らーめん全て言える人は少ないだろう。

写真を見ただけでもお腹が空いてくる「アリランラーメン」

例によって、他サイトから引用。

https://retty.news/30241/

上記記事からもわかるように、三大ラーメンとは「勝浦タンタンメン」「竹岡式ラーメン」「アリランラーメン」の3つ。全て醤油ベースでトッピングの具材として玉ねぎが使われている点が共通。醤油も玉ねぎも千葉県の特産品名のは言うまでもない。

勝浦タンタンメンも竹岡式ラーメンも都内にも出店しているし、千葉県内で食べることのできる店も多々ある。

その中にあって、アリランラーメンだけは長南町の山の中にある「八平」で食べることしかできないのだ。(正確には、アリランラーメン提供の店は、長柄町に「アリランラーメン八平の食堂」というのが最近開店、こちらでも提供しているという)

八平は、地元の人たちに聞けばみんな知っているけど長南町の人は「知っているけど食べたことない」という人も多い名店。常に行列していて、らーめん好きなバイカーやサイクリスト、ドライブで訪れる人たちでにぎわっているという。

GoogleMAPで検索すると間違いなく連れて行ってくれるのだが、途中あまりののどかさに「こんなところに行列のできるらーめん店があるの?」と驚く事請け合い。夏場は虫の声がうるさいくらいな自然あふれる場所。

空と自然と田んぼと畑が広がり旅人を癒してくれる町
地区は多少違うがのどかな風景が広がる長南町

里山を抜け、山道を抜けると山間の窪地に古民家が現れる。こちらの古民家が「アリランラーメン」を提供する「八平」。

隣接する新しめの家屋が住居の様子

駐車場のスペースは十分に確保されており40~50台は駐車可能なのではないかと思える広大なスペース。

訪れた時間は閉店間際の15時半、車の台数も少なかった

外見通りの店内。田舎の方にある山奥の定食屋さんといった趣。

今回は、子ども達も一緒に訪問したので「チャーシューメン」「ラーメン」「アリランラーメン」の3種類を注文。メニューには、大盛もあるけど

「大盛りってどのくらいですか?お姉さんが注文するとしたらどっちですか?」と店員さんに聞くと苦笑しながら「私だったら間違いなく普通のままです。大盛りだと麺が二玉になるので結構大変ですよ(笑)」と即答。

待つこと数分…

写真のようなラーメンと、チャーシューメンが到着。

アリランラーメンはこちら

刻んだタマネギとニンニクの風味が醤油ベースのスープにマッチした何とも言えない食欲をそそる香り。麺はすこしちぢれていてどろっとした感じのスープと絡みやすくなっている。スープは甘辛い感じで後ひくうまさ。

最初感じなかった辛味が、あとからやってくるので汗っかきの男性諸君は要注意。
ちなみに、僕は汗びっしょりで完食しました。店内にいた他の男性客もみんな汗だくで食べていたのでハンカチもしくはタオル持参でお越しください。

通常は行列のできる名店ですが、今回は土曜日でしたが営業時間が16時までということだったので15時半より少しだけ前に来店。ラストオーダー前に注文を済ますことができると比較的スムーズに食する事ができるようです。

店名:アリランラーメン八平
住所:千葉県長生郡長南町山内(山内ダム入口)
TEL:0475-46-1167
営業時間:11時~ 16時
定休日:水曜日
駐車場:多数
公式HP:https://ariranramen.com/
SNS:
 FACEBOOK:https://www.facebook.com/pages/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%85%AB%E5%B9%B3/246864038681007/

 

店名:アリランラーメン八平の食堂
住所:千葉県長生郡長柄町山根1201(鼠坂)
TEL:0475-35-2467
営業時間:11時半~19時
定休日:水曜日
駐車場:
公式HP:https://ariranramen.com/

※店舗情報は、訪問時にHPを確認したものです。訪問の際にはSNSやHPで営業時間や定休日を確認してご訪問ください。2021年10月21日現在。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中